『あぁ、好きだな』って思うもの103個【前編】
数えたら100個超えてました。
「好きなもの100個書き出してみよう!」
そんな企画に乗っかってみたんですが、やってみるとこれがなかなか難しい(汗)
20〜30個はスラスラ出きたけど、50個を超えたあたりから手が…
「あれ、オレって何が好きなんだっけ?」
ってめちゃくちゃ考え込んだ(笑)
結果、絞り出して数えてみたら103個。
せっかく100個超えたので「100個書き出してみた」ってタイトルから「103個書き出してみた」にして前後編に分けてお届けします。
【家族】やっぱりここから始まる
1. 妻
世界一大切なお方。異論は認めません。
「妻様」と呼びしております。
2. 長男 3. 長女 4. 次男
この3人がいるだけで、毎日がにぎやかすぎる。うるさいくらいが幸せなんだなと最近しみじみ思います。
5. じいちゃん・ばあちゃん
僕はじいちゃんばあちゃん子だったので、二人のことは特別な存在です。
【食べ物】食欲に正直な男
6. プリン 7. シュークリーム 8. ケーキ 9. チョコレート
甘いものが好きです。隠す気はないです。
焼き鳥屋でプリンを頼む勇気はまだないけど、心の中ではいつも戦っています。
10. 牛肉 11. 豚肉 12. 鶏肉
肉全般好きなんですが、特に推しは13. 焼き鳥・串系。
レバー以外は全部いける。レバーだけは今世では和解できそうにない。
牛肉で言うとハラミ・ツラミあたりの「ミがつく系」が特に好きです。
14. ラーメン
地元が醤油ラーメン文化圏なので、基本は醤油派。でも豚骨も塩も味噌もぜんぶ好き。
ちなみに妹がラーメン屋をやっています。身内びいきじゃなく、普通においしいです。
15. 辛いもの
辛いのが好き。ただし胃腸が弱い。翌日の自分に謝りながら食べています。
食事中の方、すみません。
16. ナッツ(アーモンド・カシューナッツ)
お酒のつまみはこれだけで十分!ピーナッツも好きだけど、アーモンドとカシューナッツがあれば無敵。
【スポーツ・体を動かすこと】動いてる時が一番素直
17. スノーボード
雪国出身なのに、今は雪の降らない地域に住んでいるせいでなかなか行けていません。
妻と趣味が違うのと、単純に遠いのとで、年々行けなくなっている悲しい現実。
板は18. 011artisticというブランド。北海道の市外局番「011」からとった名前で、柔らかくてグラトリ向き。
ビンディングは19. Burton一択。軽い、ホールド感がある、どんなブーツにも合う。迷ったら Burton を選んでおけば間違いない。
20. 登山
山の近くに住んでいた頃はよく行きました。子供たちと一緒に山に登る日を夢見ています。
21. 合気道
子供にいざという時のために習わせたら、自分の方がハマりました。
週1回、子供たちと一緒に道場に通っています。入口は子供の護身術、でも気づいたら「楽しい」になっていた。
22. ランニング
走ると頭が整理される気がする。Apple Watchで脈拍を見ながら走るのが最近の定番。
23. 銃剣道
自衛隊の高校時代にやっていた競技。
棒槍で相手の心臓を突く、という競技です。一般にはあまり知られていない。
おかげで国体優勝という経験もできました。頂点からの景色は、今でも忘れられません(一応自慢w)
24. 野球観戦
テレビより球場派。
知らない選手でも、他の観客と一体になって応援するあの空気が好き。そこで飲むビールが、また格別なんです。
【アウトドア・自然】外にいると素に戻れる
25. ツーリング 26. キャンプ・アウトドア 27. バーベキュー
アウトドア系はまとめて全部好き。外で食べるご飯はなぜか5割増しでうまい。
これみんなあるでしょ?あるよね??(圧)
28. 川
海も好きだけど、川の方が好き。
流れる水の音と、川のそばの空気感が落ち着きます。
【神社巡り】これが本気の趣味です
29. 神社巡り
パワースポットブームをきっかけに始まって、今や「どの神様が祀られているのか」が気になって仕方ない人間になりました。
子供と旅行に行くと、漏れなく神社に連れていきます。子供たちはそれを知っている。
好きな神社を挙げるときりがないんですが、特に印象に残っているのをいくつか。
30. 富士山本宮浅間大社 31. 出雲大社 32. 国懸神宮(和歌山)
33. 熱田神宮 34. 厳島神社 35. 春日大社
36. 白山比咩神社 37. 熊野本宮大社・旧社 38. 諏訪大社
白山比咩神社は特に温かい雰囲気が好きです。
熊野本宮大社は、旧社(大斎原)が本当にすごかった。洪水で流されて今の場所に移ったという歴史があるんですが、その跡地に漂う空気感が言葉にできないくらい好きです。
厳島神社は、海に浮かんだあの景色がやっぱり別格でした。
有名な神社を回ることが多いですが、その土地の小さな神社にフラッと立ち寄るの大好きです。
まだ65個ある。
自分でも驚いています(笑)。
後半へ~続く!!




妻様1番書いててさすがです✨😆
後半があるんですね🤣楽しみにしてます!
神社私も好きです⛩️✨色々書いてくれてて嬉しい!!出雲大社行ったことないから行ってみたいです!✨
厳島神社は海の具合で行けたり行けなかったりするところもいいですよね😊
もしかしたら、いや、確実にごーしと仲良くなれる気がする。
好みが似ているのかもしれない…。
レバーは好きだけど🐷❤️